トレース科捜研の男

過去の事件についてなかなか展開を見せないのですが、今回はどうでしょうか。

今回は美山加恋ちゃんがゲスト出演するということで、とても楽しみに待っていました!!

「トレース」9話のネタバレ(あらすじ)と感想を述べていきます!

スポンサーリンク

ドラマ「トレース」9話のネタバレ!

被疑者は元恋人!?

アパートの一室で胡桃沢綾乃(美山加恋)の遺体が発見されます。
現場の状況から綾乃の元恋人・冨樫康太(和田正人)が被疑者として浮上します。
冨樫は暴力団の組員を刺した傷害致死罪で服役しており、仮出所した日でした。
当時、冨樫を逮捕した虎丸良平(船越英一郎)は、冨樫が綾乃を殺したとは思えません。
綾乃の死因は脳挫傷で、頬に引っかかれたような傷がありました。
また、綾乃には同じ職場に関口章太郎という婚約者がいました。

冨樫が暴行事件を起こす

鑑定をした真野礼二(錦戸亮)は、綾乃の着衣からバラの花粉を採取。
冨樫がアパートの近所の花屋で黄色のバラを買ったという証言が出ます。
そんな中、冨樫が暴行事件を起こしたと通報が入ります。
被害者は上田真治。その後、虎丸に冨樫から連絡が入ります。携帯電話の持ち主を捜索すると、石崎重夫という男性の物であることが判明。
石崎は上田が暴行された場所のすぐ近くで倒れており、体に暴行を受けた跡がありました。

虎丸の後悔。真野へ再調査を依頼。

冨樫は指名手配、虎丸は冨樫に肩入れしていると判断され、捜査を外されます。
虎丸は真野にもう一度調べ直して欲しいと頼みます。
冨樫は犯罪者の息子だったことからずっと周囲から信用されず生きてきました。
しかし、綾乃だけは信じてくれたのです。
虎丸は冨樫に信じていると言えなかったことを後悔していました。

真野の過去を知る虎丸

沢口ノンナ(新木優子)は虎丸に真野がまだホームレス事件を調べていて、武蔵野一家殺人事件と関係があると思っているようだと話します。
それを聞いた虎丸はファイルを調べて、当時生き残った少年が真野であることを知ります。

冨樫は犯人じゃない!?

もう一度調べていた真野は、冨樫が買ったバラと、綾乃に付着していたバラが別のものであることを鑑定。
冨樫が犯人ではない可能性が浮上します。
そして、意識不明だった石崎が意識を取り戻し、「暴行は上田から受け、それを止めに入ってくれたのが冨樫で、逃げる時に携帯を落とした。その後意識を失って倒れた」と証言します。
その落とした携帯を冨樫が拾ったのです。

冨樫を説得する真野

冨樫から虎丸に連絡が入ります。録音しながら話す虎丸。
暴力団の報復として綾乃を殺されたと思い込んでいる冨樫は、今からケリをつけにいくと話します。
真野が証拠はないと止めますが憤る冨樫は聞く耳を持ちません。
しかし、自分の生い立ちも少し触れながら説得し、現場の状況を話して欲しいというと、冨樫は話し始めます。

冨樫の証言から、解決へ。

バラの花束は部屋に置いてきた。綾乃の顔に隣のパチンコ店のネオンが当たっていた、と。
冨樫の居場所を特定するため、録音した音声を解析するノンナたち。
背景の音を測定しながら冨樫の居場所を見つけます。
また、真野は現場を見に行きます。
鑑識が撮った写真にはクローゼットの扉が開いており、その状態だと綾乃の顔にはネオンが当たらないことが判明。
ということは、冨樫が現場に来たとき、犯人はまだ部屋にいてクローゼットに隠れており扉は閉まっていた。冨樫が部屋を出たあと、バラの花束を拾ってアパートを出た、と推理します。
真野はクローゼットに付着していた皮脂からDNAを鑑定。
そして、犯人のDNAが検出されたのです。

~解決編~

クローゼットから綾乃の婚約者だと言っていた関口のDNAが検出されます。
関口は婚約者ではなく、片思いでした。
綾乃は冨樫が刑務所に入り、周囲が結婚したり幸せになっていくのを見るうち気持ちが揺らいでいきます。
しかし、冨樫から手紙を受け取り、一緒に生きて行こうと決意し二人で暮らしたアパートで冨樫の帰りを待っていました。

そして事件当日、仮出所した冨樫が綾乃と約束した黄色いバラを持ってプロポーズしに行きます。
しかし、その前に関口がアパートに来てプロポーズして断られます。
冨樫の存在を知っていた関口は嫉妬にかられ綾乃を殺害。
そこへ冨樫がやってきて綾乃を発見しますが、怖くなり現場から逃げたのです。

綾乃が最後に身につけていたのは、冨樫からもらった指輪。
それを虎丸から受け取った冨樫は号泣するのでした。

スポンサーリンク

ドラマ「トレース」9話の感想~ゲスト・美山加恋の成長した演技に感涙!!~

今回も切なかったですね!もう少し早く、冨樫が向かっていたら!!関口はまだ部屋にいたわけですから、ほん10分でも早く行っていたら綾乃は殺されなかったかもしれないのに!!
それにしても、美山加恋ちゃんの成長ぶりに魅せられた後半でした。
子役の時から見ていましたけど、結婚するような役ができるほど大きくなったんだなぁと近所のおばちゃんなみにビックリしてしまいましたよ。
でもあの笑顔!!変わっていませんね~!!

そういえば・・・「僕と彼女と彼女の生きる道」に出演していたのは小雪さん!!小雪さんの「凛ちゃん」と呼ぶ声、まだ覚えています。
今回は絡みがなくて残念ですね。「はい!」とかわいい声で返事していた加恋ちゃん、立派な女優さんになったのですね。
刑務所で冨樫と面会するシーンは相変わらず泣かせていただきましたよ。
冨樫が信じた唯一の光だった綾乃がもういないと思うと、辛すぎました。

最後、ノンナが真野を好きだと認めましたね!!虎丸刑事に聞かれてあっさり頷いていました!!
でも、ノンナの恋は叶わないんじゃないかなぁ・・・。まずは真野自身の事件を解決しないことには。

まとめ 最終章突入!!真野は真実のかけらを見つけられるのか!?

虎丸刑事が真野があの生き残った少年だと気づきましたね。
あと2回、武蔵野一家殺人事件は解決するのでしょうか。
でもあと2回しかないし、ラストはうやむやになるような気がしてきました。

次回は袴田吉彦さんが出演します。
真野の兄・義一(倉悠貴)をいじめていた主犯グループの一人、という役です。
最近ゲス役が多いような気がする袴田さん。次回も悪役なのでしょうか、楽しみです。

ドラマ「トレース~科捜研の男~」を1話から一気に見たい方は、フジテレビの公式動画配信サイトFODでの視聴がおすすめです!

FODは、Amazon Payで登録した場合は、初回登録から1ヶ月間無料でお試し視聴できます。

もちろん、無料期間中の解約もできますし、無料期間終了後も月額888円(税抜)と手頃な料金で視聴できるのは嬉しいポイント。

 

FODで「トレース~科捜研の男~をお試し無料視聴する!
 

より詳しい「トレースの見逃し動画を見る方法」やFODの特徴は下記コンテンツにもまとめていますのでよろしければ!

 

 

ドラマ「トレース~科捜研の男~」1話からの感想やネタバレ、キャストやゲストコンテンツは下記ページに全部まとめています!

 

 

よろしければ併せて御覧ください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう