3年A組-今から皆さんは、人質です

3年A組の6話が放送されました。

6話のラストシーンで、相楽文香(土村芳)の父親の相楽孝彦(矢島健一)が投稿した動画。

景山澪奈と一緒にビルの中に入っていき、その後大きい音がして救急車が来るところが写っています。

その中で、帽子をかぶった後ろ姿の男は一体誰で、この動画が意味するところは何なのでしょうか?

また、武智先生以外の真犯人についても考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

3年A組6話の動画の景山澪奈と一緒にいる男と写っている動画

後ろ姿を見る限り、武智っぽくないという声が多いです。

確かに武智大和よりも年配のように感じますが・・・。

 

ここで情報を整理しておきます。

・動画を投稿したのは、相楽孝彦

・相楽孝彦は造形物と大量の火薬を発注しており柊一颯と共犯

・相楽孝彦は、柊一颯のIVKI時代の撮影所(放来活動写真株式会社)の社長

 

動画の分析をしてみます。

・動画の日時は、2018年9月25日17時11分24秒~17時39分46秒

・男が出てきた時間は、17時22分45秒。

・音声で、「今日は9月25日火曜日です。」と入っている。

・ドーンという音は、男が出てくる時と同時にしている。

 

ここから分かるのは、建物の中にいた時間は、約10分程度。

その間になんらかの話がされていて、男が出てくると同時に大きい音がした。

救急車がきたのは、それから17分後です。

 

そもそもこの動画は誰が撮っているのかも疑問ですが、位置からすると、防犯カメラの映像と捉えられそうです。

その映像を相楽孝彦が入手しているとなると、柊一颯とつながっている五十嵐徹(大友康平)が手を引いたと考えられます。

 

ここから、読み取れることは、

あえて、日時を音声で入れていることから、日付と時間に意味があるということが推測されます。

現時点では、これらの意味するところは不明ですが、景山澪奈の死の真相にせまる時に重要な要素になるのではないかと思います。

 

 景山澪奈と一緒にいる後ろ姿の帽子の男は誰?

景山澪奈と一緒に写っている後ろ姿の男は、相楽孝彦ではないかと推測します。

そして、相楽孝彦が動画をアップしていることから、本人が写っている動画を投稿することで、主張したい意味があることは間違いないはずですが、何なのかはまだ読めません。

警察から入手しているとなると真犯人を追い詰めるための重要な動画であるとは思うのですが。。。

 

柊一颯が3年A組の担任になったのは、10月からなので、この動画の少し後になります。

では、相楽孝彦が写っていたとすると、相楽孝彦と景山澪奈がつながっていたことになります。

相楽孝彦と景山澪奈がつながることで少し事件の真相に近づく気もします。

 

相楽孝彦はビルの中で、景山澪奈から事件の真相を聞いた。

そのために、柊一颯とも手を組んで今回の事件の共犯者となった。

娘の相良文香を共犯者にしたくはないので、必死に警察にかかわらせないようにしている。

ということが考えられるのではないかと推測します。

 

柊一颯と相楽文香、相楽孝彦、景山澪奈、そしてベルムズ。

かすかにつながってきたこの人間関係。真相はまだ深い闇の中にありそうですね!

スポンサーリンク

武智先生は、真犯人ではないという推測と真犯人予想。

武智先生(田辺誠一)が真犯人では?と、推理が盛り上がっていました、思いの外早い段階で名指しで犯人として名前があがってきました。

そこから考えると、hunterとしてフェイク動画を依頼した犯人ではありますが、景山澪奈を死に追いやった真犯人ではないような気がします。

真犯人だとすると、あまりにあっさり登場してしまっているということも言えます。

 

つまり、武智先生は、フェイク動画を何らかの目的で依頼をしたけれど、それが直接の原因ではなく事件の真相の一部にすぎないということです。

あくまで、フェイク動画をベルムズに依頼した教員という立場だけであると。

 

では、真犯人は誰かと言うことですが、真犯人という直接的な人物がいるわけではなく、景山澪奈の死に関わった犯人の先に本当の目的があると6話で言っていました。

そういう意味では、真の犯人は、マインドボイスに代表されるような無関心で軽薄な世の中ということではないのかと思えてきました。

バタフライエフェクトという言葉がありますが、ひとりひとりの軽率で安易な行動が誰かを追い込んでいるというこではないかと。

 

「本当の悪とはなんだ?」ということをストーリーの真相を通して考えさせられます。

 

とは言え、後半がはじまったばかり、事件の真相を楽しみに見ていたきたいと思います!

3年A組は、3年B組金八先生ではないか説を考察してみました。

3年A組の動画を1から見たい場合は下記コンテンツにて無料で見る方法を記載しています。

1話から見直すとさまざまな真相が見えてきて面白すぎます。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう