億男 百瀬役 誰?

映画「億男」の感想を一言で言うと「キャストが面白すぎる!!!」ということ。

物語の中の核となっているのはバイカムの売却に関する金。

九十九を追う中で、元々バイカムの役員だったいわゆる仲間達に会うことになるのですが、バイカムのキャラが濃すぎて濃すぎて濃すぎてくせになる面白さです。

こちらでは、映画「億男」の感想をネタバレありで紹介していきます!

スポンサーリンク

億男の百瀬役は誰?キャラ変しすぎてマジで誰か分からない・・・!

億男のキャラクターで特にバイカムのメンバーは濃すぎて、全員振り切れているのですが、

中でも、百瀬役。見た目もキャラクターも度肝を抜いており、誰が演じているのか全く分からないという。。。

この超濃いキャラクター百瀬役を演じているのは北村一輝さん。

「誰を演じても○○」というように、演技力を揶揄する言葉がありますが、まさにその逆をいく「誰が演じてるのか最早分からない。」

その驚異的な演技力を発揮しているのは、北村一輝さん。マジで面白いキャラクターになっています。

コミカルな動き、話し言葉の速さや声のトーン、癖になる面白さを発揮しながら、締めるところは締めるという見どころ満載の演技力を発揮しています。

正直、百瀬役を見るだけでも億男を見る価値はあるのではないかと思うほど、個人的には大好きなキャラクターになっています。

ちなみに、ニッポンノワールに出演している北村一輝さん。

百瀬役は、まさに別人ですよね!?

振り切れてる藤原竜也の千住役も最高!!

藤原竜也さんの千住役の演技も面白すぎる。

ドラマの中でよくあるペテン師的な雰囲気ではあるのですが、良い意味で振り切れています。クールに詐欺をするわけではなく、情熱的に詐欺をするとでも言うのでしょうか。よく分からない情熱の入れ方が面白すぎます。

藤原竜也さん演じる千住は「ミリオネアニューワールド」の教祖という役柄ですが、傍から見ると滑稽ですが、ハマってしまうとハマるがまさに神がかった教祖感を演じていると思います。

十和子役の沢尻エリカは、一見普通だが・・・

天才なのかアホなのか全く分からない、百瀬と千住がいるだけに、いたって普通に見える十和子役の沢尻エリカさん。

普通にきれいな女性を演じていると思ったら・・・・さすがバイカムの元役員。

お金を壁の中や畳の中に埋め込んでいるとか、、、やはり完全に振り切れていますね。

大金を掴むと人は狂ってしまうのでしょうか・・・・という極端な演出なのかもしれません。

沢尻エリカさんも怪演上手いですよね!お金を見せるところは脳裏に焼き付く怪演です!

スポンサーリンク

九十九役は高橋一生!どもりの演技って実は難しい・・・?

バイカムで唯一まともなのは、九十九ですね。

九十九を演じている高橋一生さんは、いたって冷静な役であると思うのですが、極端などもりを持っているキャラクター。

どもりながら感情を表現するのって難しそうですよね。そこは高橋一生さんの演技力。見事に演じています。

九十九役は、どこか「僕らは奇跡でできている」の相河一輝役にも似ているなぁと思いつつ見ていましたが、高橋一生さんはちょっと変った役を演じるのが上手いですよね!

まとめとストーリーの感想とお金の考察

映画「億男」は宝くじを当てた男のお金と幸せ感に関するストーリー。

お金があったら幸せか?

お金がなくても幸せか?

お金がないと不幸か?

よくある議論ですが、お金があってもなくても幸せな人は幸せだし、不幸な人は不幸ということを分かりやすく表現しており、「お金とは?」「幸せとは?」ということを考えさせてくれる映画です。

個人的に思うのはお金はあった方が良いですし、3億円あたるならもちろん当たりたい。お金があれば幸せとは思わないですが、お金がなくても幸せとは正直思えない。経済的に安心できる程度のお金はやはり必要です。お金がないと、イライラしますし、怒らなくてもよいところに怒ってしまうし、冷静に物事を考えられなくなってしまいます。

ちょうど、一男(佐藤健)が家族に当たり散らしてしまったことはやはりお金によるところは大きいですよね。

ただ、お金があれば、幸せとはならないのも真理ですよね。

ネタバレとなりますが、

3億円の最初に買ったものが娘の自転車。

自転車は3億円があたらないと買えないものではないが、自転車に幸福の象徴が詰まっているのだと思います。

お金と幸せを考えた時に、「愛する娘の為の自転車を買えるだけのお金」の余裕はやはり幸せには必要ですし、その余裕だけあれば、幸せになれるのだろうなと感じます。

最後にストーリー的にもすっと温かい気持ちにしてもらえる良い映画でした!

映画「億男」の概要やおすすめの動画配信サービスは下記コンテンツにまとめいます。

よろしければご参照くださいっ!

スポンサーリンク