中学聖日記、ドラマ

「中学聖日記」10話が放送されました。

9話では、山の中で道に迷い怪我をした末永聖(有村架純)を黒岩晶(岡田健史)が見つけ、山小屋で聖が晶にとうとう「好き」だと告げました。
視聴者の間では「ついに言ったー!!」と興奮する声が続出しました。その後、二人はどうなったのか。

ここでは、ドラマ「中学聖日記」10話のネタバレ(あらすじ)と感想を紹介していきます!

スポンサーリンク


 

ドラマ「中学聖日記」10話のネタバレ!

島から帰京した聖を待っていたのは!?

聖が想いを伝えてお互いの気持ちを確かめ合った二人。
翌朝、島の人に見つけてもらい、晶の父・島崎康介(岸谷五朗)の家に戻ります。
島崎から「晶をよろしく」と言われ、うなずく聖。
そして二人は島を後にします。
晶は自分の連絡先を書いた紙を聖に渡します。
黒岩愛子(夏川結衣)から事情を聞いていた里美(中嶋朋子)は、フェリー乗り場へ着いた聖の頬を叩き、晶から遠ざけるように家に連れ帰ります。

晶への想いを口にした聖に愛子は・・・

島へ行くことになった経緯を話し、晶のことを想っていることを里美に話そうとしますが、涙を流す母を見て言い出せずにいます。
翌日、里美と二人で愛子のもとを訪れた聖は、はっきりと「教師としてではなく、好きです」と愛子に伝えます。
愛子は「とても許すことはできない。全て失くしますよ?」と聖にもう諦めるよう説得しますが、聞き入れない態度を見て「しかるべき措置を取る」と言います。
驚いた里美は土下座し必死に謝り、それを見た愛子も「これ以上悲しませないで」と聖に訴えます。
それでも聖の決心は変わらないのでした。

二人のことは勝太郎や原口にも知るところとなる

愛子から一部始終を聞いた川合勝太郎(町田啓太)は、原口律(吉田羊)にもそのことを話します。
「幸せになれるといいね」と言う原口に反発する勝太郎。
そして、原口は以前付き合っていた彼女とヨリを戻していました。

千鶴との別れ、そして晶に言えない事

学校を辞めることになった聖は、千鶴(友近)に晶とのことを全て話します。
千鶴は、教師より晶との恋愛を取った聖にガッカリし、去って行きます。
帰り道、公衆電話から晶に連絡をした聖は、自分のことを心配する晶に学校を辞めたことを言えませんでした。

勝太郎からの告白

その夜、家に帰った聖を勝太郎が待っていました。
海外赴任先へ一緒に行こうと言われた聖ですが、断ります。
晶とのことを責める勝太郎に、「もう決めたことだから」とキッパリ伝えます。

晶から突然の別れ、その理由とは?

そして新しい家を探す聖は、原口に部屋の保証人になってもらいます。
しかしその夜、晶からいきなり「冷めた。」と一方的に離れることを言われ呆然とします。
原口はその話を聞いて、晶が行っているオープンキャンパスへ聖を連れて行きます。
躊躇う聖でしたが原口に背中を押され踏み出します。
晶は聖を見て逃げ、最後に話がしたいと追う聖。
晶は勝太郎から聖が学校を辞めたことを聞かされ、先生を辞めてほしくない、後悔してほしくないと聖に言います。
しかしオープンキャンパスに来ている愛子の姿を見つけ、二人で外へ逃げ出します。
そしてお互い想い合っているという気持ちを再確認した二人のもとへ警察官が来て、未成年者の連れ去りがあったという通報を受けたと言われ!?

スポンサーリンク

ドラマ「中学聖日記」10話の感想

私はてっきり、聖と晶は男女の仲になってしまうのかなと考えていましたが、それはやはりありませんでしたね(笑)
でも、もう晶を想う気持ちに嘘はつけなくなりましたね。
愛子にもハッキリそう言っていました。

しかし、聖を応援したい気持ちはやまやまですが、今回は愛子の気持ちが痛いほどよくわかりました。
親として、大人としての立場での発言でしたね。
「晶はまだ18で、これから心変わりすれば結局先生には何も残らない。」
これはすごくうなずけました。

そして、千鶴からの厳しい言葉に泣けました。
一念発起し、試験も受けて先生になるという目標を立てた聖をずっとそばで見守ってきた千鶴の無念な気持ち、寂しい気持ちが伝わってきました。
校門を出ていく聖を見つめる千鶴が切なかったー!!

そう思うと、勝太郎も、みんなが聖が教師を辞めることを残念に思っています。
ただし、原口さんを除いては。
原口さん、どうして晶がオープンキャンパスに行っていることを知ってたんですかね?

その原口さん!!元カノとヨリを戻したことにも驚きましたが、絶対妊娠してますね!?間違いなく勝太郎の子供ですよね。
勝太郎はきっぱり聖に振られてるわけだし、結局原口さんと海外へ行くような気がするんですけどね~。かなりあがいていますけどね(笑)
晶に聖が教師を辞めたことをわざわざ言いに行くのも大人げない気がしました。

全ては晶への嫉妬に他ならないと思いますけど。
もう諦めてほしいなぁと個人的には思います。

晶も父親に会って成長しましたね。
将来を考え、家にもきちんと戻り、ようやく愛子とも話せるようになりました。
もともと頭がいい晶ですし、レベルの高い大学を出て、しっかり自分の足で歩けるようになったら聖とのことは落ち着くのではと思っていましたが・・・。
そんな簡単にはいかないようですね(汗)

まとめ 次回最終回!聖に未成年連れ去りの容疑が!通報したのは誰!?

以上、ドラマ「中学聖日記」10話のあらすじと感想でした。

聖が学校を辞めたことを知って離れかけた二人でしたが、想いを伝えあってこのまま終わるのかと思いきや!
警察沙汰になってきてしまいました!!

聖はこのまま警察に連行されてしまい、訴えられるのでしょうか!?
逃げているところを愛子に見つかってしまっていて通報されたのでしょうか。

次回、ついに最終回を迎えます!
二人は結ばれるのか、どんな結末が待っているのでしょうか!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう