集団左遷!!

ドラマ「集団左遷!!」。

香川照之演じる真山徹の妻の有里役として、西田尚美さんの出演情報が解禁されました!

西田尚美さんと言えば、メゾン・ド・ポリスでも話題になっていたり、映画「五億円のじんせい」への出演など、出演作品が途切れることなく続いている大ベテランの女優さんですね。

こちらでは、ドラマ「集団左遷!!」の西田尚美さんが演じる、真山有里役の役柄や演じるにあたってのコメント。また西田尚美さんの若い頃の代表作品なども併せて紹介していきます!

スポンサーリンク

「集団左遷!!」真山徹の妻の有里役の役柄と西田尚美さんのコメント!

西田尚美さんが演じるのは、香川照之さんが演じる真山徹の妻・有里役。

演じるに対して西田尚美さんは次のようにコメントしています。

歴史ある日曜劇場、しかも“平成最後の日曜劇場”に出演できること、とてもうれしく思います。男性たちの下克上を、香川さん演じる真山を、どんな眼差しで見つめようか、コソコソと考えております。心地良い 空気を作れるように、顔を見てほっとしてもらえるように、頑張ります!!
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190313-00010007-realsound-ent

日曜劇場、銀行員の妻役というと、大ヒットドラマ「半沢直樹」を思い出しますが、半沢の妻役を上戸彩さんが演じたのが記憶に濃いです。表舞台を銀行の戦場とするならその裏舞台になる家庭における心情がドラマを色濃く、深く表現していたいのが印象的です。

集団左遷!!においても妻の役は、ドラマの印象を深める重要な役どころになるのかもしれませんね。

西田尚美さんのプロフィール

西田尚美さんは、1970年2月16日生まれ、広島県福山市出身、事務所は鈍牛倶楽部に所属されています。

鈍牛倶楽部といえば、ドラマ「平成物語」シーズン2の主役の笠松将さんも所属しています。

1991年から芸能界で活躍されている西田尚美さん。

当初はモデルとして、「Junie」や「Pee Wee」、「an・an」で活躍されていました。1993年に放送された「オレたちのオーレ」に出演されたのをきっかけに女優として本格的に活動をスタートされています。

プライペートでは2005年に結婚され、2008年に女の子を出産されています。西田尚美さんはなんとママさんだったんですね??

公式Twitterでは、子供との素朴なやりとりも発信されていて面白いです。

素朴なツイートですが、妙に愛着が湧くのは私だけではないはず。。。

スポンサーリンク

西田尚美さんの代表作!華麗なる受賞歴!

「ひみつの花園」

第17回ハワイ国際映画祭…1997年に公開された「ひみつの花園」で主演女優賞を受賞されています。

矢口史靖監督による映画で、主演の鈴木咲子に抜擢。お金好きな女の子が樹海の5億円を目指して奮闘するさまを描いたコメディ映画です。同映画で、日本アカデミー賞の新人俳優賞、日本映画プロフェッショナル大賞の主演女優賞も受賞されています。すごいですね!

「ナビィの恋」

ヨコハマ映画祭…1999年に公開された「ナビィの恋」で助演女優賞を受賞。映画は音楽と笑いをテーマにしたミュージカル的作品です。西田尚美さんは、仕事を辞めて祖父母の暮らす沖縄に戻る東金城奈々子を演じました。地元の沖縄県でも公開され、好評だったようです。同映画で、報知映画賞の助演女優賞も受賞されています。

こんな名ドラマにも!西田尚美さんの若い頃の出演作品をご紹介!

「Age,35 恋しくて」(1996)

懐かしいドラマにも出演されていました?。西田尚美さんは不動産のセールスレディである沢木萌を演じています。妻子ある男性と不倫していましたが、最終的にはきっぱり別れていましたね。このドラマは中井貴一さんの不倫がいつバレるか、幼いながらドキドキしていました。そしてドラマを盛り上げるシャ乱Qの曲が印象的です!

「Over Time オーバー・タイム」(1999)

北川悦吏子さん脚本のフジテレビの月9で、恋と友情のはざまで揺れ動く男女の心情を描いたストーリー。芸能界を引退された江角マキコさんが主演でしたね。

西田尚美さんは江角マキコさん演じる笠原夏樹の友人役の春子を演じていました。もう1人の友人に石田ゆり子さん演じる冬美がいて、ドラマの中では3人で共同生活していましたね。

「魔女の条件」(1999)

女教師である松嶋菜々子さんとその生徒である滝沢秀明さんの禁断の愛を描いた作品。西田尚美さんは松嶋奈々子さん演じる広瀬未知の友達の宇田桐子を演じました。ひそかに未知の婚約者に思いを寄せていて、未知への嫉妬から色々邪魔しちゃう嫌な女性でしたが、最後は友人として未知に味方をしてくれました!

まとめ

若い頃から女優活動を続けて、キャリアもある西田尚美さん。

演技も落ち着いていて、媚びていない感じが素敵です。声も透明感があって聞き取りやすい!西田尚美さんのコメントにあるように、真山有里がどんな視線で夫の真山徹をそして銀行を見つめるのか楽しみに見ていきたいと思います!

これからも西田尚美さんの活躍に期待しています!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう