3年A組の5話が放送されました!
いよいよ前半戦が終了して生徒と柊一颯先生が一つにまとまりました。
そして、景山澪奈の事件の黒幕は魁皇高校の先生という展開に!真犯人は誰だ?と気になるところで次回へ持ち越し。
田辺誠一さん演じる、武智先生では?という話しもありますが、ここまでコメディ路線で真犯人だとすると非常にアクロバットな演技が必要ですし、無茶振りすぎて、これまでのシリアスなストーリー展開にははまらないと思いますが・・・。
田辺誠一さんの演技力をもってすれば、アクロバットにサイコパスに転身する演技も可能ですし、みたいと思う気持ちもあります。
僕の中では、事件の真相に近いと思うのは、相楽文香(土村芳)とそのお父さん相楽孝彦(矢島健一)。
そして、柊一颯(菅田将暉)の前の担任、景山澪奈の自殺をきっかけに退職した先生の「こくぼゆうこ」の関係ですね。
黒幕は誰かを考察していきます!
最終話を放送されての真の黒幕と感想はこちらで解説しています!!
真の黒幕について感想を述べていますので、結末のネタバレを知りたくない方はご注意ください!
柊一颯が魁皇高校に転任する前は、元カノ相良文香と同じ咲宮高校!
3年A組の1話で、柊一颯の経歴を郡司(椎名桔平)に説明しているシーン。
柊一颯は、元先宮高校で、2年前に転任してきているとありました。
そして、咲宮高校と言うと、柊一颯の元カノ相楽文香と同じ高校です。
つまり柊一颯と相楽文香は同僚だったということですね。
今回の事件に関しては、相楽文香とその父親の相楽孝彦は何か知っている様子でした。
柊一颯も犯人はおおよそ検討がついているのではないかと思います。
柊一颯の前の3年A組の担任、こくぼゆうこ先生の謎。
事件の時間軸を整理してみると、柊一颯先生は、立てこもり事件の半年前の10月に3年A組の担任になっています。
魁皇高校にきたのは2年前。自殺があったのは、担任になる前の出来事です。
10月に担任になったのは、もともとの担任のこくぼゆうこ先生が休業したからという理由。
こくぼゆうこ先生が元担任だったという話しは、1話で郡司に柊一颯が担任になる経緯の話しをしている時に出てきています。
産休ですか?という質問に対して、景山澪奈の自殺が原因で休業したと市村浩一校長(ベンガル)が答えています。
生徒達の話の中では、「2年前という最近の転任だった柊一颯が担任になるのはおかしい。きっと柊一颯が3年A組の担任になることを志願したのではないか。」
という話しがありました。
柊一颯と相楽文香とこくぼゆうこの関係は?
柊一颯と相楽文香は、咲宮高校で知り合ってつきあっていたという関係はとくに疑問はないのですが、転任から事件がおきるまで1年半はあったわけです。
だとすると、その間に相楽文香が何らかのショックを受けて先生をやめて引きこもっているというのが謎ですね。
確かに、2話で咲宮高校の校長への郡司の聞き込みでは、柊一颯が相楽文香に暴力をふるって心の病をかかえて退職して自宅療養をしているとのことでしたが。
どうもすっきりしない部分で何らかの誤解があるのではないかと思います。
こくぼゆうこという担任が生徒の自殺をうけてショックで休業しているというのは、違和感はないように思うのですが、事件の真相を全く知らなかったとは考え難いものがあります。
そして、こくぼゆうこと他の高校の先生だった相楽文香は一見繋がりがないようにも思えるのですが、これまでのストーリーで相楽文香が事件の深いところで絡んでいるのは間違いないとすると、こくぼゆうこと相楽文香がつながっていると考えるのが自然かと。
そう思うと、元担任のこくぼゆうこという存在は相当怪しいのではないかと思うわけです。
また景山澪奈のイジメで、机にかなり激しい落書きがあったのにもかかわらず担任でスルーしていたというのも・・・?
相楽孝彦という父親もかなり気になるポジショニングですが・・・。
こくぼゆうこが黒幕で登場するのかどうかは分かりませんが、事件の真相には関与していると考察されます。
さらに、退職ではなくて休業ということは、少なくとも魁皇高校の教師であるわけですので。
黒幕のシンキング!ネット上での反応は?
魁皇高校教師=武智?って思ったけど、それじゃああまりにも単純すぎるかなー。毎回的はずれなことしか言わず常に平和主義な校長?#3A
— わわ (@e24ocYx04NfPtg1) 2019年2月3日
武智オープニングからの武智エンディング!
もしかして、あの天然キャラは作ってる…?#3A
— Chate (@NoKTNoLife) 2019年2月3日
【黒幕予想】
●柊一颯の元カノの相楽なら伏線は見当たらずインパクト無し→✖️
●ただ、毎話映る相楽父の1カットの意味は?
●出演回数の多い武智先生なら予想が付きやすく意外性に欠ける→✖️
●機動隊突入を渋った校長か?— たくろー (@Takuro1988) 2019年2月3日
この他、水泳部顧問の坪井勝(神尾佑)という説も少なからずありますねっ!
まとめ
3年A組の4話で、相楽文香が警察で話した言葉、「いぶきが起こした事件は、私のせいかもしれない。」電話でいぶきに話した「私のためにこんなことしているの?私がいぶきを苦しめてる・・」という言葉。
ベルムズに反応する瞬間。そして、それを阻止する父親の存在。
証言として録画したというVTRにおいては、「真犯人は知らない」という相楽文香の言葉。
そして、相楽文香が「なんでこんなことになっちゃったんだろう。」と落ち込む様子が写っていました。
咲宮高校の教師が魁皇高校の生徒の景山澪奈の自殺で激しく落ち込むとは考えられないので、やはりそこをつなぐベルムスの存在や学校を超えた闇が真相として絡んでいそうですね。
そう言えば、ベルムズの喜志は、芸能界とパイプがあり、武智先生もテレビ出演していますし・・・
え?芸能界でつながる・・・?
やっぱり武智先生が黒幕?
え?
・・・
3年A組、後半戦が楽しみです!!
6話では、hunterは、武智先生と名指しがありましたね!
6話を受けての考察も書きました。
3年A組の伏線を1話から見直すならhuluで視聴できます!
文香の父親気になります。普通母親がでるところだけど、父親。あと、魁皇教師が現役とは限らないのかと。これまで伏線なかったし。父親も元魁皇教師だったりして。
ただ、わからないのが、レイナに限らず誰でも死ぬ可能性あったという点。犯人の目的が全く見えなくなり。
コメントありがとうございます!
>父親も元魁皇教師だったりして
この予想もありえますよね!!
警察でも、ひたすら隠したがっていましたし。。。
後半戦楽しみです。