3年A組-今から皆さんは、人質です

メッセージ性の強いドラマ「3年A組」の9話が放送されました!

前回のラストでは正義のヒーローが出てきて衝撃でしたね!!

それでは、「3年A組」9話のあらすじ(ネタバレ)と感想を紹介していきます!

ネタバレを見ないで動画を見たいという方は、1週間以内ならTverで。それ以降はhuluで配信中です!

huluで「3年A組」を今すぐ無料視聴する!

huluは初回登録から2週間無料で見放題です!

スポンサーリンク

ドラマ「3年A組」9話のネタバレ!

あれから3年、元3年A組の生徒たち集合

あの事件から3年後、元3年A組の生徒たちは魁皇高校に集まっていました。
柊一颯(菅田将暉)の3回忌のために。
久しぶりに集まった生徒たちは現況を報告し合い盛り上がります。
そして影山澪奈(上白石萌歌)のドキュメンタリー映像を観ることに。
ただ、茅野さくら(永野芽郁)だけ来ていませんでした。
「これを観るのはさくらには辛いんじゃないか」という声が。

澪奈のドキュメンタリー

映像は、逢沢博己(萩原利久)が澪奈に撮らせて欲しいと依頼するところから始まります。
そして、大会で優勝し有名になったこと、さくらと楽しい日々を過ごしたこと、そしてドーピング映像が拡散されたことから始まったいじめ、澪奈が亡くなった日、柊先生が澪奈に力になりたいと話し、犯人と会うと言う澪奈に、ついていこうかと言いますが一人で行くと言う澪奈。
そしてその後、さくらが「話がある」と澪奈に話しかけている映像も。

ガルムフェニックスVS郡司

そこで、現代に戻ります。
ガルムフェニックスが柊先生を助けにきて、郡司真人(椎名桔平)と戦います。
ガルムフェニックスが勝利し、郡司は柊先生に人質に取られます。
SITを突入させようとしていた捜査本部は、それを知り退きます。

本物の映像を投稿し、相楽は出頭

SNSは武智大和(田辺誠一)への非難だらけでした。
マスコミも殺到し、錯乱状態に陥る武智先生。
しかし、相楽孝彦(矢島健一)がビルから出てきたのは武智先生ではなく柊先生だという映像を投稿した途端、世間は柊先生を犯人とする声で溢れ返ります。
相楽は柊先生に出頭すると連絡し、相楽は連行されます。

全てを話し始める柊先生

柊先生は教室に行き、全てを話し始めます。
「文香(土村芳)を陥れた事件の証拠を掴むために魁皇高校に入った。しかしガンが再発。そんななか澪奈のドーピング事件が起こり、話しを聞いたその帰りに澪奈は死亡。あの日武智先生は澪奈に会っていない。本当の犯人は・・・」
「俺は何もできなかった。澪奈が死んだ日、余命を宣告され、それからこの計画を準備してきた」と。

この事件を起こした3つの目的

そして3つの目的を話します。
1つめは、武智先生に自分が犯した過ちを気づかせること。罪の重さを知って欲しかったと。
2つめは「立てこもった最大の理由は・・・」
3つめは、おもむろにナイフを取り出し自分の手に突き立て、
「ナイフを刺せば血が出る。そんな当たり前のことに気づかないくらい今の社会は忙しない。お前たちには、人の痛みに気づかない感情が麻痺した人間にはなって欲しくなかった。」と泣きながら話します。
そして、「みんなには怖い想いをさせて申し訳なかった。でも見違えるほど変わってくれて何より嬉しかった。俺を教師にしてくれてありがとう」と教室から出ていきます。泣く生徒たち。

郡司を伴い屋上へ。止めるさくら。

柊先生は警察に電話をし、今から郡司と屋上に行くと言います。
そこへさくらがきて、柊先生を止めようとします。
「先生は何のために誰のために戦っているのですか」と問うさくらに「Let’s think」と言い、爆破スイッチを押しさくらとの間を塞ぎます。
止められなかったと泣くさくらに逢沢は「それでいい。それが先生の望み。さくらのためと言われ協力した」と話します。

さくら、初撃の告白。そして銃弾の音!

学校の外ではマスコミが騒ぎ、警察も駆けつけます。
中継をスマホで観て、ハラハラする生徒たち。
そこへさくらが来て「みんなに話しがある。私が澪奈を殺した」 と言います。
そのとき、銃弾の音がし、柊先生が倒れて・・・。

スポンサーリンク

ドラマ「3年A組」9話の感想~柊先生最後の授業!?魂の言葉の集大成!!~

今回も柊先生の魂の言葉のオンパレードでしたね!!やはり号泣です。
相楽と文香の親子が離れるシーンも泣きました。
とにかく、泣いてばかりだったのでは(笑)

冒頭から亡くなったということを知った時も、わかってはいたけどやはり辛かったです。
あんな授業をしてくれた先生が亡くなったのかと思うと、自分も生徒になったつもりで辛い気持ちになりました。
柊先生の今までの授業の集大成のような言葉が溢れていましたね。
「考える」この一言に尽きるのではないでしょうか。
感情が麻痺した大人にはなって欲しくないという言葉。部屋に貼っておこうと思います!
本当に、当たり前のことを自分たちは気づいていないくらい忙しい毎日を送っています。
大切なことを忘れて生きていきたくないなと思いました。
そして、「俺を教師にしてくれてありがとう」の言葉に号泣でした!!

衝撃のラストを迎えました。
まず、さくらが「私が殺した」と言ったシーン。どういうことでしょう!?
さくらが黒幕だという声は多く聞かれていましたが。
さくらが澪奈に話があるとあのビルに入っていく映像が流れましたが、一体何が・・・。

でも3回忌に来たということは、犯人ではないですよね。
犯人なら罪を償っている途中だと思うのですが。
逢沢に「さくらのため」と言って協力を依頼した先生、何がさくらのためになるのでしょうか。
さくらに一体どんな秘密が!?考えれば考えるほど煮詰まります。

そして、柊先生が誰かに撃たれたシーン。
誰!?武智先生?地位と名声を奪われた武智先生が、柊先生を恨んで撃った!?
その割には命中しすぎて無理があるような・・・。
警察の誰か、なのかなぁ・・・。
冒頭のシーンから3月9日が命日と推測されるので、柊先生は撃たれて死んだということになるのでしょうか。

まとめ 堀部瑠奈(森七菜)の「どちゃくそ惚れる」は規格外の可愛さ!

生徒たちの3年後が見ていて楽しかったです。
須永賢(古川毅)と魚住華(富田望生)が付き合っていたのも面白かったし、西崎颯真(今井悠貴)がスーツアクターになっていたことも良かったです。
ファイター田中(前川泰之)の「世界を敵に回しても正義のために戦うのがガルムフェニックスだから」はカッコ良かったですねぇ!!
あの時に西崎はスーツアクターになることに決めたのでしょうね。

堀部瑠奈(森七菜)の「どちゃくそ惚れる」に笑えました。
森七菜さんは、ドラマの後半になってどんどん目立ってきていますが、「どちゃくそ惚れる」は可愛すぎますよね。射止められたファンも多いのではないでしょうか。

次回、3/10が最終回です!!ドラマの中でも3/10なので、制作段階からこうなることを狙っていたのでしょうか。
え!!もう最終回なの!?と思うぐらい、毎回衝撃がありました。

今回はわからなかった「真犯人」「2つめの目的」が明らかになります!
柊先生が伝えたかったこと、願いを心して見届けたいと思います!!

「真犯人」「2つめの目的」の意味を考察してみました。

ドラマ「3年A組~今から皆さんは、人質です~」を1話から一気に見たい方は、Huluでの視聴がおすすめです!

Huluは初回登録から2週間無料でお試し視聴できます。

もちろん、無料期間中の解約もできますし、無料期間終了後も月額933円(税抜)と手頃な料金で視聴できるのは嬉しいポイント。

 

huluで「3年A組~今から皆さんは、人質です~」を今すぐ無料視聴する!

より詳しい「3年A組の見逃し動画を見る方法」やhuluの特徴は下記コンテンツにもまとめていますのでよろしければ!

 

 

ドラマ「3年A組~今から皆さんは、人質です~」1話からの感想やネタバレ、キャストやゲストコンテンツは下記ページに全部まとめています!

 

 

よろしければ併せて御覧ください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう