わたし、定時で帰ります。

話題の新作春ドラマ「わたし定時で帰ります。」ですが、続々と出演キャラクターなどが発表になり、ますます話題になっています。

原作が人気小説であるドラマ「わたし定時で帰ります。」ですが、個性豊かでどこかのオフィスにいそうな役どころが多いのも話題になる理由なのではないでしょうか。

今回ご紹介する注目のキャラクターは優秀WEBディレクター種田晃太郎です。

主人公東山結衣と一緒の会社で働き、仕事人間な種田ですが実は東山結衣の元婚約者という意外で気まずい過去を持っています。

そんな、種田晃太郎について、そして今回種田を演じられる俳優向井理さんについてお話します。

スポンサーリンク

わたし、定時で帰ります。種田晃太郎(たねだこうたろう)のプロフィール

種田晃太郎は吉高由里子さん演じる主人公東山結衣と同じ会社で勤めるWEBプロデューサーで制作4部の部長を務めています。

優秀な人材の為、ヘッドハンティングで現在の会社に転職し、ザ・出来る男で先輩からも後輩からも信頼は厚い男性です。

ですが、昔から仕事に集中すると周りが見えなくなる性格が少し問題のようで仕事に夢中になりすぎると自分の健康すら気にせず、仕事ばかりして過去に婚約していた彼女がいたのに仕事優先の生活や性格が原因で婚約破談し、その後別れていたという苦い経験があります。

果たして、種田晃太郎自身がそれを苦い過去と解釈しているかは別ですが、その辺がどう劇中で出てくるかが楽しみなポイントかと思います。

また、その昔婚約していた彼女というのがなんと!主人公の東山結衣というところも気になるポイントで、二人は今、同じ会社で二人と働いている福永清次が社長をしていた別の会社に昔二人とも働いており、そこで出会い婚約していたようですが、すれ違いの為、婚約破棄しています。

東山結衣の「定時で絶対帰る」精神はもしかしたら二人の婚約破棄から来ているのかもしれません。そのところがどのように描かれるのか今から楽しみですね。

スポンサーリンク

わたし、定時で帰ります。原作の種田晃太郎はどんなキャラクター?

原作での種田晃太郎はドラマと同じく仕事人間で、やはり主人公東山結衣と婚約破棄しています。

また、現在の上司でもある福永清次のベンチャー企業にいた頃は福永が無理な案件をたくさん持ってきて種田晃太郎や東山結衣に仕事を押し付けられていたようでいわば福永清次の尻拭い要員をしていました。

その辺はドラマでは違いがあるのか、三人の過去と今の会社での関係性がどう描かれるのか気になるところです。

種田晃太郎役・向井理のプロフィールや代表作品

 

View this post on Instagram

 

#osamumukai #mukaiosamu #向井理 #japanese #actor

Osamu Mukai | 向井理さん(@osamu_mukai)がシェアした投稿 –

今回、種田晃太郎役を演じる向井理さんは横浜市出身の俳優さんで、奥さまは女優の国仲涼子さんです。

お二人とも安定したお芝居をされる実力派美男美女カップルですね!

向井理さんが俳優デビューしたきっかけはバーテンダーの雇われ店長をしていた時にスカウトされたのは本人が良くテレビで話されているので有名ですが、実はその前は大学の農学部で遺伝子学を研究されており、研究結果がグループで賞を取るほど優秀だったそうです。

何事もつきつめられている真面目なところは俳優でもバーテンダーでもなんでも一緒なのですね。

2006年にミニッツメイドのCMで芸能界デビューし、その年の終わりにはマンガ原作の人気レギュラードラマ「のだめカンタ―ビレ」で天才チェリストを演じています。その年にデビューしたばかりなのに役にぴったりな落ち着いた演技だったのが印象的ですね。

「正義の味方」や準主演を務めた『ママさんバレーでつかまえて』などに出演し、『傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜』で初主演を演じました。

その後、数々のドラマや映画で主演を務めているベテラン俳優です。

向井理の種田晃太郎に対する役作りや「わたし、定時で帰ります。」への意気込み

向井理さんはこの種田晃太郎役についてこのように述べています。

「台本通りにやるという大前提はありますけど、それぞれ過去を持っているので、それをどこまで見せて、どこまで隠すのかを意識しながら演じたいです。そのキャラクターにも人生があって、急にドラマとして現れたんじゃなくて、過去と今が絡み合っていくところを出していけたらと思います。オフィスという、ある種の密室で起こるドラマですし、ワンシーンも長いので、会話のテンポを大事にしたいですね。そこをうまくコントロールしたら、すごく見応えのある、かつ見やすいドラマになると思います。」
出典 https://realsound.jp/movie/2019/03/post-335120_2.html

さすが、大学の農学部で遺伝子学の研究をされていただけあって、役に対してもドラマに対してもどうすれば良くなるのかという方程式が描かれているように感じますね。

どんなテンポになるのか注目してみていきたいと思います!

まもなく始まるドラマ「わた定」のキャラクター仕事人間の種田晃太郎役は向井理さんがどのように演じるか、またドラマでは原作と違ってどのように種田が描かれるのか注目ですね!

 

最終回、種田ロスにお悩みの方へ

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」もいよいよ最終回。

種田さんをもっともっと見たい!!という声も多いですよね。向井理さんの演技っていつもそう思わせるものがあるので、本当に魅力的な俳優さんだなと思います。

種田ロスを感じたら、もう一度1話から見直すのもありですよね。

「わたし、定時で帰ります。」は1話からParaviで配信中です。

Paraviは、登録から30日間無料で視聴できますので、「わたし、定時で帰ります。」を全話無料で見ることができます。

無料期間中の解約もできますが、無料期間終了後も月額925円(税抜)という手頃な料金で1ヶ月見れますので、まずは気軽に種田さんをまた1話から見直してみてはいかがでしょうか。

Paraviでは、向井理さんの出演作品が多数みられます!

Paraviで見れる向井理出演作品!


永遠の0
君が心に棲みついた
ドラマ特別企画「わが家」
花嫁の父
s-最後の警官-
s-最後の警官-奪還RECOVERY OF OUR FURTURE-
SPECシリーズ
夢の扉特別編「20年後の君へ」
神の舌を持つ男
サマーレスキュー~天空の診療所~
百瀬、こっちを向いて。
アキラとあきら
小野寺の弟小野寺の姉-お茶と映画-
遺産争族
君が君で君だ(レンタル)
新参者(レンタル)
舞台「スジナシBLITZシアターVol.5」ゲスト向井理
この差って何ですか?
(2019年6月13日現在での配信状況です。必ずParaviサイトにてご確認ください。

Paraviで「わたし、定時で帰ります。」をお試し視聴する!

向井理さんと同じ事務所のついひじ杏奈さんもわたし、定時で帰ります。に出演しています!

ドラマの中の株式会社ネットヒーローズ・制作4部の中でも先輩後輩ですが、リアルな芸能事務所でも先輩後輩という点も面白いですね!

スポンサーリンク